人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
Fetch (フェッチ)
お天気が悪い時、寒い冬はお家で遊ぼう!
ってな訳で、いかに飼い主が楽して?わんこのストレスを解消させるかを日々研究中の私(苦笑)

彼女の中でも、どうも遊びにも流行があるようで?
アビィが最近ハマってるのが『フェッチ』。
いわゆる「もってこい」の別バージョン。
これがドッグスポーツとしてイヌリンピックの公式競技になるとか!
本人は遊んでるつもりでも、飼い主は別の意味でちょっぴりアツい?!(笑)

どんな遊びかというと、遠く(家の中なので実際は遠くない…)におもちゃをばら撒いておいて、それを回収させるという至極単純な遊び。
投げたものを回収させるというのではない。
ばら撒いたおもちゃの分だけ、私が楽ちん♪(笑)
(でも多いと途中で飽きられる…)

おもちゃを指差し、「もってきてっ!」の号令でダッシュ!
1コ回収してきて、私に手渡した時点で安心してお座りしようとするところを「まだあるよっ!」と叱咤激励?!
何回か繰り返すうちに、【全部もってこないとおやつがもらえない】ことに気づく。
飼い主は合いの手をいれるだけ~「えらいね~」「まだあるよ~」「すごいな~」
でも飽きてくると、寄り道が多くなる。
もともと大好きなおもちゃたち、私に即座に手渡すのは惜しい!と思い始めるのか?
この辺が潮時~。

公式ルールでは5m先のダミー(おもちゃ)を1分間にいくつもってこれるかを競うらしい。
5、5m~!ロングリード買って屋外で練習か?!
アビィのフェッチブームが去らぬうちに、購入検討せねば!
by abbeylog | 2005-03-11 20:43 | abbey
<< イヌコレ1dayドッグラン@銀座 い、意外と… >>