人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
アビィに一喜一憂
しつけ教室オリエンテーションに参加してみた。(ペットフォレストアカデミー@六本木)
集まったのは20頭ほどのわんこたちとその家族。
犬種は場所柄か小型犬が多く、月齢的にはデビューしたてのパピちゃんが多かったように思う。
アビィはテンションの高さではパピ並。
11ヵ月だと言ったらちょっぴり驚かれた(苦笑)
アビィに一喜一憂_b0032768_19525269.jpg

沢山のわんこが集まって、中にはテンションが上がってしまって吠えまくるコもいたけど、そんな中、あびは黙々とうねうねして嬉しさを表現。
異質。改めて、おたまじゃくしに似てると思った。
(全然、【加藤ローサ】じゃない!・笑)
アビィに一喜一憂_b0032768_19532918.jpg

↑ほらね?これがあびの正体(爆)

社会化訓練、服従訓練、一通りこんなことしますよ~というデモの後、最後に、参加者全員が輪になって、フォークダンスの要領で次々とリードごとパートナーチェンジ。
パートナーになったコの名前を呼んで、アイコンタクトやお座りなどをしてくれた時にはトリーツを。
最初は頑として慣れようとしないコもちょっとずつちょっとずつ、こちらに関心を向けてくれるようになる様は一種の達成感があり、『ありがとう!えらいね~!』と心から声を掛ける。そのコの飼い主さんも嬉しそう♪
と、ここでふと気になった、うちの愛犬。
『おやつくれ!何でもしまっせ!』状態で何もオーダーされてないのに、びしっとお座りをキメめている…(汗)
パートナーが替わろうが関係ないんだな~。
重要なのはトリーツの存在か…
ちょっとは飼い主に気を使いなさいな(苦笑)

オリエンテーションを無事に終えて、『わんこが沢山いるのになんで遊べないの??』と不完全燃焼気味のあび姫を連れ、1Fのショップに立ち寄る。
と!そこには看板犬アフガンのパピーが!!(【ロックくん】5ヶ月)
向こうもこちらも遊ぶ気満々♪
折角、hound#toothのコートでお上品にキメてたのに、台無し(苦笑)
パピーといえども、あびの3倍くらいはありそうなロックくんにあびパンチを浴びせ、お尻を高くして、遊びに誘う。
お互いオンリードだったから本人達は不満げだったけど、それは大正解。
あれでノーリードだったら、店内が大変なことになってるに違いない(苦笑)
すっかりロックくんのテンションを上げてしまって、少々申し訳なく思いながら、店を後に。
アビィに一喜一憂_b0032768_19535081.jpg

アビィに一喜一憂_b0032768_19541969.jpg

↑ハ…グ??!!

帰りは六本木から渋谷までぶらぶらお散歩。
見知らぬ道に興味津々のあび。
日も落ちかけ、肌寒くなってきた中を意気揚々と歩く。
あびP曰く、『アビィがいなけりゃ、絶対歩かない』と。
確かに!日頃、通らないような道を歩いたり、目的もなくぶらぶらしたり、そして意外なところにステキなお店を見つけたり…
アビィ効果は意外なところに働いているよう。
アビィに一喜一憂_b0032768_19543076.jpg

アビィに苦笑させられたり、幸せな気分にさせられたり、今日も今日とてアビィに一喜一憂。
by abbeylog | 2005-02-05 23:04 | abbey
<< 恒例?!週末ドッグラン おやすみスイッチ >>